2020年の嵐?

ここ1年、ぼくたちにIT革命がやって来た。

デジタル化

SNS解禁

配信ライブ




愛しい円盤争奪戦

白抜き雑誌予告

ムカつく運営

遠征の予約や天国と地獄の当落








今は昔。




ジニオタ独自の文化

鎖国だよな。




リボーンされた曲を、Spotifyとかで聴くんだぜ。

異文化コミュニケーション。



ぼくは結局サブスク、ダウンロードすることはなかった。

なぜだろう。通常、初回買う人間が。

収集癖に引っ掛からないのかな。





少し話がそれるけど

サブスクにアルバムというのは存在するのか?

曲順とかコンセプトとか、興味深いポイントなのに。

サブスクは1曲ごとの評価な気がする。

アルバムについてのコメント聞いた上で聴きたいじゃん。







アラフェス2020はさ

世界最高峰のエンタメらしいんだけど

実はぼくの見たい嵐ではなかったかな。

大きな声では言えないけどさ。

そりゃあ、スゴかったんだけど。

そもそもリピートしてみれてないから体感だけどね

配信というのもあいまって

最先端技術を使えば使うほど

ライブ感は減る

って感じだつた。

嵐って、2次元なのかなって思うくらいには。




不思議な映像だった。






ぼくが好きなのはtimeだよ。

カメラワークとか、凝ってないんだけど

ぼくの見たい嵐を見せてくれる。

何となく気になって

2回目、3回目…休みの度に

timeを見たんだ。

ロッコを押すおじさんとか

すんごい衝撃だったんだよな。

人力っ?!!

って。





カメラワークに対する不満はDVD出る度にあったなぁ。

1番のオコは智の『hit the floor』だ。

少クラの方がよく撮れていた。

なにがって、もっと引いて撮ってくれよ!

ダンスが見たいんだよ。

無駄にカメラ切り替えんなや。

言っておきたいことがある。

ダンスは定点、引きで撮れ。



がしかし



ニノの『また今日と同じ明日が来る』は引きすぎ。

見えない。

全然見えない。

マジで!全然!見えない!!



ニノのダンスは好きだ。

でもニノがソロで踊ることは多くはない。

ツアー中からすごい評判だった。

ニノのソロやばい。

ライブで見たときは、遠くて見えなかった。

(ぼくはライブでは基本的に双眼鏡やモニターより裸眼で本人を見ることにしている。迷いや、後悔を生む気がするから。)

でも、めいいっぱい身体中の神経を研ぎ澄まし取り込んだ。

そう、細かくはDVDで見ればいい。

楽しみすぎる、このソロはやばい。

と、

思っていたら死ぬほど遠かった。

どうしたらでっかくできるか考えたが、そんな方法無かった。

いや分かるよ

あの上にある照明なんだかセットなんだかを

画格に納めたかったんでしょうね。

知らんがな。




毎回あそこが許せない、なんで?!

とか言うのも楽しかったな。


近年になるほど、

最先端になりエモさはなくなり

文句を言ったけど、

それもまた楽しかったな。





昔の方が楽しそうなんだよな嵐、悲しいけど。

もしかしたら、

プロは感情を出さないのかもしれないけど。

ファンは普通に見ていて気付いていることだが。。

嵐は気付いていないのかな。

どっかで誰かが言っていたのか、

よく覚えていないけど

嵐は大人になりすぎた。

この言葉は本当にそうだと思う。

嵐はいつまでも制服を着た高校生のようで

オレンジ色の夕暮れ、帰り道に寄り道をして

部活とかじゃないんだけど

青春を感じさせる。

いつまでもかわいくて優しくて。



それがそうでなくなってしまったんだろうな。





SNSは慣れてない感が微笑ましかったな。

チョイチョイしらけたし。

王さまが町へ出て、パンがないならお菓子を食べれば?

って感じがしたな笑っ



今のJr.を見ていてエグいなと思うことがある。

公演の合間に何回まわしてくれた?とか

まだまだ子供みたいな女の子がうちわを完売させるために、あり金全部つぎ込んでんのとか

見聞きするとちょっと

ジャニーさんはそんなことしないんじゃない?

って、思う。

ファンもそうだしJr.も事務所に媚びてんだよな。

残念だ、タッキー。

君とはあいいれないみたいで。



とまあ、そんなのと近い雰囲気ってゆーのかな

嵐は世界に媚びてたのかな

はて?

誰の指導でそうなった?

ってこと、多々あったな。

でも、結局コロナもあって、時間切れ。





仕方ない。

コロナも仕方ない。



コロナによって、2020年の嵐はめたくそだ。

IT革命の結果もよく分からない。

世界進出もよく分からない。

もうなんだか分からないまま、もうすぐサヨナラだ。

随分でっかい規模でグシャグシャだ。



こんな最後に迷走して、ハッキリ結果がでなくて良かったのかもしれない。

許されないことだったかもしれないけど、

SNSも世界進出もやるならもっと前だった。

有限のおじさんたちが権力?財力?ぶん回して、

やってみたかったことやっちゃって。



後輩くんたちには、少しは道が広がっただろうけど。

そして後輩くんたちは

上る山をまっすぐ上れっていいたいな。

世界を目指すなら、タイミング見逃さないで。

チャンスは前髪しかないっていうもんな。



小泉総理みたいだな。

ジャニーズをぶっ壊す。



キンプリが世界に行きたいってよく言ってるし

行ってほしいと思う。

キンプリが世界にいくときは、日本のファンをあてにしないほうがいい。

きっとファンは応援してくれる。

でも、世界で売れなきゃ意味なくね?

日本のファンをあてにしたかったら、日本にいればいい。

キンプリじゃなくてもJr.くんでも、

目指すなら、時間を大切に。







とりとめなくなっちゃった。

IT革命って、ジャニーズぶっ壊すってことで、

チャンスは前髪しかないってことだよな。

来年の嵐に幸せが降り注ぎますように。